« 025:蘭丸(夜の部)@門前仲町 しょうゆらーめん | トップページ | 027:ラーメン二郎@千住大橋 小豚ヤサイニンニク »

2009年11月 2日 (月)

026:瀬佐味亭@本郷三丁目 黒担担

東大赤門斜め向かいにある瀬佐味亭。黒担担麺とのぼりの出るこちらにお邪魔しましたよ。

Ren_r_20091022訪問日:2009/10/22(木)
店名:瀬佐味亭
最寄駅:本郷三丁目
メニュー:黒担担800円+麦ごはん50円

++++++

だんだんめんのはしごに居たご主人なんですってね。まーそりゃ店作りとかも似てるわけだ。
V6の番組で紹介されたっていう金ゴマの担々麺とかすーらーたんめんとかだーろーたんたんめんとか、メニューを眺めながら色々と惹かれつつも黒担々麺をオーダー。50円につられて麦ごはん50円もつけちゃう。

出てきた器は、真っ黒。真っ黒くろすけ。
よく摺られた黒ゴマが表面を覆ってちょっとした層になってる。
細麺を引っ張り出すとゴマも引きずり出されて一緒に口へダイブ。こりゃゴマい。
ゴマの香りと味とがしっかり出てるもので、担々麺の辛さが辛い!って感想まで届かないものになってた。
ゴマの甘さが辛さを熱さにチェンジさせてるというか。

麦ごはんにはご自由にどうぞと出された専用のおつけものを乗せて食べたり、ゴマをすすりながらごはんで口の中を馴染ませたり。
よろしければどうぞとショウガとタマネギとが乗ったワカメのサラダも付け合せ。なんかお得。

つい先日姉妹店のゴマ屋@門前仲町で振られたばかりだったもので、そういえばこれ一応リベンジ成功じゃないかと思ったりした。

|

« 025:蘭丸(夜の部)@門前仲町 しょうゆらーめん | トップページ | 027:ラーメン二郎@千住大橋 小豚ヤサイニンニク »

ニュース」カテゴリの記事

文京区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545894/46644627

この記事へのトラックバック一覧です: 026:瀬佐味亭@本郷三丁目 黒担担:

« 025:蘭丸(夜の部)@門前仲町 しょうゆらーめん | トップページ | 027:ラーメン二郎@千住大橋 小豚ヤサイニンニク »