« 121:麺屋すみす@青山一丁目 鶏つけそば | トップページ | 123:ザボン@西武新宿 ネギラーメン »

2012年7月16日 (月)

122:TOKYO豚骨BASE@渋谷 博多とんこつつけ麺

7img2336_small店名:
 
TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 渋谷店

最寄駅:
 
渋谷

メニュー:
 
博多とんこつつけ麺(400g) 780円

++++++

 渋谷スクランブル交差点近くのガード下で営業中、一風堂の新業態TOKYO豚骨BASE。一風堂お得意の豚骨スタイルを軸に豚骨醤油やらタンメン風野菜トッピングやら豚骨味噌やらやらを揃えたお店。つけめんをはじめた様子なのでちょろっと訪問。

 あえて博多とんこつ、ってつけ麺の頭につけるくらいだからおだしは当然博多ライクにベーシックな豚骨スープそのままをつけ汁風に整えたもの、と思いきや豚骨魚介あわせでしたーと。ぬっちゃけつけ麺界隈ではよくあるタイプと言ってしまいたいのですが、博多?
 と博多って単語に反応しすぎちゃいましたが豚骨をBASEにするっていうお店のコンセプトからすればそのままプレーンな豚骨を使わない方がむしろらしいですよな。うーん。

 プリンとした太麺でのど越しいい感じ。麺の量が最少でも400gの様子なのでそこそこ身構えたのですが、つまるところ茹で上げ重量でしたのでスルっと食べきれました。それでもゆで前300g近く(当社胃袋算出)はありますようでおなかは一杯。

 ふと思い立って替玉(当然細麺・熱々)を頼んでみてつけ麺風に食べてみたり。スープ割り前なら細つけ麺としてそう悪くないですけどもスープ割りした後に麺を投入して食べるのはもともとつけ麺用として加味されていた酸味が引っかかってあまりお勧めではないデスな。

 お手軽につけ麺がどうしても食べたいときに、ということでひとつ。

|

« 121:麺屋すみす@青山一丁目 鶏つけそば | トップページ | 123:ザボン@西武新宿 ネギラーメン »

ラーメン」カテゴリの記事

渋谷区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545894/55206023

この記事へのトラックバック一覧です: 122:TOKYO豚骨BASE@渋谷 博多とんこつつけ麺:

« 121:麺屋すみす@青山一丁目 鶏つけそば | トップページ | 123:ザボン@西武新宿 ネギラーメン »