« 120:味の天徳湯島店@湯島 極シングル | トップページ | 122:TOKYO豚骨BASE@渋谷 博多とんこつつけ麺 »

2012年7月15日 (日)

121:麺屋すみす@青山一丁目 鶏つけそば

7img2335_small店名:
 
麺屋すみす

最寄駅:
 
青山一丁目

メニュー:
 
鶏つけそば 750円

++++++

 青山一丁目交差点近く、づゅる麺AOYAMAの跡地に居抜きで入った新店。づゅる麺AOYAMA好きでしたがねえ足しげく通うってことをしなかった自分の言えた義理ではないですが惜しいです。言いつつ一方で今回の新しい出会いに期待。

 居抜きも居抜きで、内装も窓際の背もたれクッション付きの席も前の店そのまま。クッション席はお気に入りだったのでありがたいと言えます。
 メニューの方はこのすみすさんでは醤油ラーメン、塩ラーメン、鶏つけそばの3点。それに各種トッピングと全部乗せといった具合。とりわけこちらでは、水炊きのテクニックを盛り込んだ鶏白湯のスープを使ってる模様。なんかこの場所で鶏だと、同じウィン青山にあったあっつあっつ鶏スープのネイチヤを思い出しちゃいますなあ。でまあ初回ですのでこちらでのスタンダードと思われる醤油を選択すると見せかけて!暑い日でしたので!つけそば券を購入!!!仕方ない暑いから!

 醤油なんかはハーブを乗せているとのことで気になるんですけどねえ。今回は鶏スープを押し出したつけそばの写真に惹かれたりなんだったりTARITARI。

 つけ汁にも麺の方にも具は少なめで、平たい皿に麺と一緒に、ネギ、わさび、とりはむというか鶏チャーシューが乗せられてる程度。もりそばみたいにスープと麺の味をストレートに感じて、というタイプですね。麺は中太程度の太さに軽く色づいていて、もぐもぐコリっとした食感。スープの方は鶏白湯が分かりやすい中でも醤油のカエシが効いててほどほどにインパクトありな感じ。

 それぞれあわせて食べると、固めの麺がお口の中で砕けて風味を伝えつつ、のどを押し広げて通り抜ける感触が悪くないんですねえ。麺食ってる!という感じ。
 このあたりもりそばちっくな楽しみ方で、雑多な他の味の情報がないってことでそうそう不足感はないです。薬味で添えられたわさびは麺の方で混ぜ込んで使うことを推奨されてたり。もぐもぐ。
 ほのピンクが見えるいい火入れ具合の鶏チャーシューは歯がスッと通るやわらかさ。淡白なお味に擦り込まれた胡椒がほどよい刺激。この付け合せで脂ぎっしゅなチャーシューとか出されてたらちょっとつらかったですね。悪くないです。

 

 食べ終えた後にはスープ割りもよし、〆ごはん(別料金100円)を使って極上鳥茶漬けを作るもよしと掲示物でのアナウンスがありましたが今回はスープ割りで。
 真白い鶏白湯のスープが別の器で提供されて、これでとぷとぷと割りつつ鶏を堪能しましたとさ。

 インパクトありありなスープではありつつもなかなかさっぱり食べ終えられて、これなら暑いからって避けなくても汁そば頼むのもありだなーと思えたりなのでした。

 

※余談ですが、並びの麺場花火さん。通し営業だったと思いましたが今現在中休み時間を取ってるみたいですな。余所で営業時間にフラれてこちらに寄るときは注意ってことで。

|

« 120:味の天徳湯島店@湯島 極シングル | トップページ | 122:TOKYO豚骨BASE@渋谷 博多とんこつつけ麺 »

ラーメン」カテゴリの記事

港区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545894/55199807

この記事へのトラックバック一覧です: 121:麺屋すみす@青山一丁目 鶏つけそば:

« 120:味の天徳湯島店@湯島 極シングル | トップページ | 122:TOKYO豚骨BASE@渋谷 博多とんこつつけ麺 »