« 122:TOKYO豚骨BASE@渋谷 博多とんこつつけ麺 | トップページ | 124:パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン@西荻窪 油そばチョコ味 »

2012年8月13日 (月)

123:ザボン@西武新宿 ネギラーメン

7img2339_small店名:
 
ザボン

最寄駅:
 
西武新宿

メニュー:
 
ネギラーメン 950円

++++++

 ベーシックな豚骨ラーメンが食べたい!とふと思い立って夜の歌舞伎町のザボンに急行。

 ちらちらと横目で見ながら前を通ることはあっても実際に入るつもりでお店の前に立つのは10年以上ぶりぶり。当時の味の記憶が薄れてるのに気づいて、そこでやっと懐かしさを自覚したり。
 夜の街のとんこつラーメン屋さんという風体はそのままに、なんかつけめんとか始まってたり味噌ラーメンがあったりとほんのちょっとずつ当時の記憶の中の姿とは違いがあったり。そりゃそーですな。

 お店の中は飲んだあとのお客さんでたくさん。若いご主人が忙しくこまごまとした注文を受けながら忙しくしていて、その間にも顔を真っ赤っかにしたおじさんに何度も同じ話を振られてたり。場所柄もありながら、大変ですなあ。とふと感想。
 食券を渡してちょっと待ってから出てきたラーメンは、刻み海苔の下にこんもりとできた刻み万能ネギの小山つき。そういえば以前食べたときもこんな感じだったっけ、と思いながらスープをひとすすり。それがあっつあっつで、舌に火傷しそうな衝撃。

 ただスープ方面。これが背脂層のあるこってりな豚骨ラーメンで。

 あれー、確か以前の記憶ではもっとピュアな感じの豚骨スープだったようなと。
 10年程度でどのくらいお店が変わるか分からないけど記憶の方が改ざんされてるかもですし、それはそれとして普通に楽しむのでした。
(ホントはそのあたりご主人に伺おうと思ったけどちょっと前のことでもあまり存じ上げない様子でむしろ隣の顔の赤い常連のオジサマの方が詳しそうでした。お店に来て間もない方なのかな)

 

 とか懐かしい味と今の味を比較して楽しんだりしましたし面白いもんですけど、むしろ今の味をこそどんどん楽しんでいきたいものですな。とひとりごちったり。

 

|

« 122:TOKYO豚骨BASE@渋谷 博多とんこつつけ麺 | トップページ | 124:パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン@西荻窪 油そばチョコ味 »

ラーメン」カテゴリの記事

新宿区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545894/55207821

この記事へのトラックバック一覧です: 123:ザボン@西武新宿 ネギラーメン:

« 122:TOKYO豚骨BASE@渋谷 博多とんこつつけ麺 | トップページ | 124:パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン@西荻窪 油そばチョコ味 »