« 128:カラシビ味噌らー麺鬼金棒@神田 カラシビ味噌らー麺 | トップページ | 001 ラーメン凪豚王@渋谷 新春!超海老王 »

2013年1月16日 (水)

あけましておめでとうございます2013

 なんかふつーに更新停止してましたけども昨年の総括くらいは簡単にしておこうかなーと。

 昨年のラーメン杯数実績は、237杯。杯数的にはラメ食べラーの方々と比べるとふつーか少なめという感じですかね。個人的には減らしていっていいと思います。でその中でも気になるのがリピート率で、四谷がんこ総本家@四谷三丁目が31杯とリピート回数ダントツ。各地のがんこラーメン全体の杯数も加えれば当然さらに増えますけど、やっぱり総本家は格別毎週日曜休みなしになにかしらスペシャルなラーメンを出してたり定番のラーメンも次々パワーアップして入れ替わっていくというのがかなり引きの強さありでしたねえ。

四谷がんこ総本家、牡蠣のホホーッの塩ラーメン さらに(昨年の話というわけでもないですが)家元が自身のブログを立ち上げて、ほぼ毎日更新の上でtwitterで逐一更新の報告、プラスして売り切れの報告もしているというのが毎回の行ってみようという気持ちに響いています。以前のような、こまめにお店に伺ってスペシャルの情報を拾っていないと事前の情報ほぼなく、売り切れ怖しで恐る恐る向かうハメとなっていた頃と比べたら遥かに行きたい度MAX。スペシャルなラーメンを出すお店数あれど、こまめな情報提供がないと生活圏外のお店にはなかなか行けないですからねえ、ほんとうにありがたい・・・と言えます。

 だからですね、あの店もあっちの店も停まりっぱなしのブログ更新してくれるともっとありg(今日の記事の冒頭の一行をチラ見して憤死)

 

 

 昨年のラーメン初めはラーメン凪豚王渋谷本店でイノシシ煮干。さらにラーメン納めは同じく渋谷のラーメン凪煮干王渋谷店で大晦日限定!酒かす味噌ラーメンwithカニ。と凪で始まって凪で終わってます。

ラーメン凪豚王、イノシシ煮干 統括の生田サンが、凪のラーメンは学園祭だ、みたいに言っていたのをtwitterで見た記憶があります。凪全店を使ってそういうお祭り騒ぎみたいなスペシャルデーを用意してたのが印象的でしたねえ。年末年始に凪全店でそれぞれ、各日違う限定ラーメンを出してたり、他店とのコラボ((仮) 日本のラーメンを変える若手っぽい会)を積極的に展開してたり。

Img_7270_small_2件のコラボでは夏の五輪麺スタンプラリーで6杯(えにし、くろ喜、ソラノイロ、ながれぼし、凪、福の神食堂)を食べてTシャツゲット。ときどき自室で着てますハイ。

 夏の五輪麺はそれぞれが美味しかったですけどもソラノイロとくろ喜はやっぱり凄いな、と思いましたねえ・・・blogには書きませんでしたけども。

 

 で昨年はそれなりに色々と食べてきたわけです。
 その中でも単純に美味しかったり関心したりで印象に残ったラーメンを順不同に挙げると、新宿モモンガのとろろこんぶを麺をまとわせたつけ麺、池袋がんこラーメンの鯛ソーメンから発想を得た赤ムツラーメン、先ほども挙げた秋葉原餐くろ喜のローストトマトと自家製コンビーフの冷たい五輪麺、四谷がんこ総本家の魔女ラーメン、和風つけ麺轍のアーモンド担々つけめん、岩本町山形家の味噌らーめん、新日本橋ビーハイブゲンキノモトの中華そばというかんじですかね。

 きりがないのでこれ以上挙げませんが、いろいろ美味しかったお店は多いです。またたべたい。どぅも、リピーターrokuです。

 

 

 と色々のたまいましたが、今年の目標は、更新する、という感じでどぞよろしくお願いします。アイッフォーンを5にしたのでなんとかなります。マジです。マジ。英語で言うとファ○ックです。よろしくおねがいしますね。

 

 

 あと別段書いてませんでしたがリピート回数2位は荻窪のパパパパパインです。パインはおいしいですね。

|

« 128:カラシビ味噌らー麺鬼金棒@神田 カラシビ味噌らー麺 | トップページ | 001 ラーメン凪豚王@渋谷 新春!超海老王 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545894/56553359

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます2013:

« 128:カラシビ味噌らー麺鬼金棒@神田 カラシビ味噌らー麺 | トップページ | 001 ラーメン凪豚王@渋谷 新春!超海老王 »