世田谷区

2011年7月29日 (金)

062:臥龍@三軒茶屋 冷やし軍鶏白湯麺うめ風味

1311585643140 店名:臥龍
最寄駅:三軒茶屋
メニュー:冷やし軍鶏白湯麺うめ風味900円

三軒茶屋の軍鶏白湯ラーメンのお店。ずっと評判ばかり聞いてて気になってはいたけど今になってようやく訪問。

で注文ののちびっくり仰天、カウンター裏のミキサー稼働でギュワオーーン!!
スープに梅を落としてもろともにミキサーに掛けて混ぜ込んでるんですな。同じく冷やしメニューで用意されたわさび風味とは50円も更に違うから一体どんなもんかとおもったら納得、よくある梅ペーストを落としただけのものより一歩進めた創意工夫。

で出てきた器はひんやり冷やされてて嬉しい一手間。刻み海苔がもっさり乗った中に乳白色の鳥白湯スープが、それから所狭しと冷水で締められてたストレートの細麺が納まってる。
このぎゅうッと締まったコシのある細麺に、冷えてちょうどいい感じにとろりと粘度がついた、鳥と梅エキスが渾然一体となったスープが絡んでンマーイ!
全体的に冷え冷えに仕上がった一杯をシソとノリの風味も手伝ってあっという間にペロッと完食。スープも瞬く間に消費しちゃうので、ちょっと手遅れっぽくほんの僅か残ったスープをなんとか長持ちさせたくて、半ライスだけ頼んでだばぁ。

じわり吸わせてがっつがっついきましたがっつがっつ。

んまかったっしゅ!冷やしメニューだけで3種あったり日替わり?
おつまみメニューとかそそる店作りでおもしろかったっすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)