杉並区

2012年8月14日 (火)

124:パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン@西荻窪 油そばチョコ味

7img2341_small店名:
 
パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン

最寄駅:
 
西荻窪

メニュー:
 
油そばチョコ味 800円

++++++

 パパパパパイン恒例の数日限定ラーメン。今度は油そばをやるとのことで訪問。

 以前にも油そばはやってたんですよね。店主自ら自信作との触れ込みで。そちらは売り切れて食べ損ねたんですけども。

 焼き干しをメインにタレを仕込んだ聞くだけでまあおいしそーな油そば。これがさらに選択性で、ベースの焼き干し味の他にコーヒー味チョコ味カレー味とあるそう。でチョコ味を選んだのが上の写真でありますな。

 

 いやなかなかんまいですよこれ。今回ものめずらしさだけでチョコ味を選んだんじゃなくて、一応以前こちらでバレンタイン企画だったかのチョコ味の担々麺を食べたからこその選択だったんですけども。チョコの苦味と控えめな甘さがいい感じに焼き干しの焼き入れの香りとあいまってコクとして貢献してるって印象。

 ごわり極太麺をもっしゃもっしゃいただきまして、さらに完食前にはあつあつスープを注いでいただきました。汁物のひとすすりで甘い満腹感。

 

 

 甘さがデザートとしてのおいしさとじゃなくてふつうにおばんざいの要素としてのおいしさになってるってのが面白いとこですな。担々麺でもそんな感じでした。

 といいつつカレー味も普通に食べたかったですがね・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

115:パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン@西荻窪 タイナップル塩ラーメン

7img2318_small_3店名:
 
パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン

最寄駅:
 
西荻窪

メニュー:
 
一周年記念 タイナップル塩ラーメン 800円

++++++

 しれっと更新。

 

 なんか記事の通し番号が73から急に115になってますがこれ、昨年の4月から数えて73杯目っていう記事から今年1月から通しての115杯目に飛んでるんですぜ・・・冗談みたいでしょ・・・ジョーダンはエアウォークくらいにしておきたい・・・(これはスペシャルハイセンスジョークです)

 まあ気にせずに先日7月1日分からの更新です。

 

 さて、昨年にオープンしたパイナップルラーメン屋さんパパパパパインさんが一周年記念ってことで、2日間限定の鯛を使ったラーメンでした。パパパ(略)の店主さんと同じく高田馬場渡なべ出身、鯛を使ったラーメンのいつ樹@青梅さんとのコラボだそうで。鯛と、パインを使ったタイナップルラーメン。いつも通りのギャグネーム。
 まーきっと端麗なすっきり鯛出汁のラーメンをパインの甘みと酸味でさらにフレッシャに食べさせてくれるんでしょうなー。

 と思った予想は大ハズレでしたね。

 あつあつのどんぶりを正面に置いたところでムォっと立ち上る、鮮烈な生魚系の香り。一口頂いてみれば伝わる、魚のクセの部分もうまあじもまとめて白濁するほど炊き上げた鯛まるごとの濃縮感。それがあたたかなパインのあまあじと合わさるっていう、はーこりゃ人を選ぶラーメンですよ・・・と。

 厚めのチャーシューはブリっと柔らか肉感たっぷり、それとこりこりしっかり歯ごたえある厚切りメンマ。

 記念日ということで店主の師匠であるところの渡辺樹庵さんも厨房に立ってたのですが、印象としては二人のお弟子さんらが象徴的に掲げたパインと鯛っていう2つの食材をあわせて、渡なべ風のうまコクな仕上がりに持っていってみたとかかしらんなんて思ったり。

 

 なかなかありつけないクセの強いラーメンですけども、食べ進むと身体の方が強い香りに徐々に慣れて、パインの酸味のサポートとかコクのすっごい内側に清涼感を感じる?みたいな乙な味に感じてこないでもなかったです。ただまあ私なんぞの器では毎日は食えない。

 ご馳走様でしたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)